黒糖レシピ|クラフトコーラ

クラフトコーラ レシピ 黒糖

ジメジメ蒸し暑い季節になってきましたね。

気圧の変化が多く湿度が高くなると、自律神経が乱れて胃腸の働きが低下しやすくなります。

そんなときは自家製クラフトコーラを飲んで、胃腸を労りながらスッキリ爽やか気分でリフレッシュ!

コーラは元々、消化不良の治療薬として考案された飲み物。また、活力を与える薬として飲まれていたこともあり、スパイスがよく効いているんですね。
市販のものより、甘さは控えめ・調整できるので甘いのが苦手な方にもこの時期オススメなシロップです。

クラフトコーラシロップ
-材料-
・瀬戸内黒糖 150g
・きび砂糖 100g
・カルダモン 3g
・シナモンスティック 3g
・クローブ 3g
・ブラックペッパー 3けずり
・生姜 5g 2mm幅3切れ
・水  300ml
・レモン汁 大さじ1

-作り方-
①鍋にレモン汁以外の材料を全て加える
②弱中火で15〜20分煮込む
③火を止めてレモン汁を加えて軽く混ぜる
④粗熱を取り除き、密閉保存容器に移して一晩おく
味を馴染ませれば完成!

~飲み方~
シロップ:炭酸=2:8
スライスレモンもしくはライムに
刻んだパクチーやミントを加えると、爽快感ある味に仕上がります。

バニラアイスにかけても美味しいですよ!是非、お試しください♪

*シロップは作成後、冷蔵庫で約2週間程保存可能です。
黒糖を使用することでキャラメルを作る手間も省け、コクが出るのでオススメです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

LOHAS KOKUTO(@lohaskokuto)がシェアした投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です